岩手の清水友邦さんのブレスワーク体験談

今日は実は岩手の清水友邦さんに会ってきました。

君の名は の解説記事を見てどうしても会ってみたいと
思い立ちました。

...

前日あたりからなぜか恐怖も出てきてどうなるかと
思いましたが
さすがエゴ君!30分前には着く予定でしたがなぜかバス一本乗り遅れた上に
次のバスでは体調不良の方がいて緊急停車!

しかも山形感覚で降りた仙台駅前バス停は仙台駅まで遠い!
ダッシュでギリギリ待ち合わせの新幹線に乗れました。

今回してもらったワークはブレスワークという呼吸なんですが衝撃でした

注)始めに皆さんに楽しく最後まで読んでもらえるために脚色しますが清水先生は素晴らしい方で僕のくだらない質問も全部答えて頂いて真面目な顔して冗談も言う素敵な紳士です

とある温泉施設に行くと一通り内容を説明していただいて、僕が本当に理解しているか試しながら進みました。

一通りウォーミングアップ終わり横になってとある行動をしたらすぐに涙があふれてきたのです。

これはまさに幼少期にスーパーとかでぐずるような気持ちでした。それが終わるとなぜか可笑しい気持ちになり

そのあとは手が痺れ始めて足が痺れ始めてドンドン呼吸が深くなるのが分かりました。

いつもは制限していてどれだけ呼吸が浅いのか
「もっと深くまでだして」
と言われてなぜかずーーと息を吐き続けることができるのです。

ブレスワークなのに朝から歯も磨いてなくて口臭気にしていたのに思考に注意がいかなくなり口臭が気にならなくなってきたのです

休憩はさんでからはさらに凄いことに!

横になって呼吸しているだけなのですが何だか変な汗かき始めて

自分だけど自分じゃないような自分を見つめる自分のような

ある瞬間
強烈な痛みが、というか呼吸もできなくなってしまって
「グぁーーーー!カリン様ーーー」まるでドラゴンボール超神水飲んだような飲んでないけど

溜め込んでいたであろう感情が爆発した瞬間でした

そのあとは幸せな涙があふれてきて感謝の気持ちが出てきて家帰ったらやりたいことが何個かできました。

4時間あっという間で横になって呼吸していただけなのですが両足のふくらはぎが筋肉痛なんです。
当日くる筋肉痛なんて何年ぶりだろうか

「鏡見てごらん!来た時と顔全然違うよ!」と言われて

どれほど僕は何かの感情を押し殺していたのだろうか